さくらとあんず のほほん日記

シーズー犬さくらとあんずののほほんな日常です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝・10ヶ月・・・が。

生後10ヶ月
あんずは今日でちょうど10ヶ月になりました~♪
人間でいうと15才だそうです。
あっという間に大きくなったわね~・・・


なんて感慨にふける暇もなく朝から事件です!

あんずのおしりの穴が赤く腫れ上がってました~(〃д〃)きゃー   菊の門

肛門腺の分泌液が溜まっちゃったのかなぁ?
でも2週間くらい前にトリミングしたばかりなのに・・・
しかもこの前シャンプーしたときにもピューって出たのに・・・


てことで病院に行ってきました~。
心配性のとぅさんは「朝一に行ってね」って言ってたけど、尻の穴でそんなに急を要するものじゃないだろう・・・と昼近くにGO!

診てもらった結果、肛門腺の問題ではなく、お尻の粘膜がただれているだけでした。
ウンチが緩いことが多いので、お尻に残っちゃったのを舐めたりラグに擦り付けたりしてただれてしまったみたい。
最近、よくお尻歩きしてたもんな~。。。


で、抗生剤と塗り薬を貰ってきました。
薬を塗ってもすぐ舐めてしまうので、エリザベスカラーを装着。
カラー シュン

ただでさえ顔ぺちゃなシーズー。カラーを着けてしまうと何も出来ません。
おもちゃで遊ぼうとしても届かず。シュンとしちゃって終いにふて寝。


ちょっとあんずは可哀想だけど、薬を塗って2~3時間だけだからガマンしてちょうだいね。

あんずにとってはちょっと切ない月誕生日でした♪

| ワンコ | 21:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あんずちゃん、10ヶ月おめでとう☆
あっという間よね~。

わ~ 真っ赤になって痛そう!
肛門も粘膜だから弱いのねぇ。
初エリザベスカラー? シュンとしてて可哀相だけど
仕方が無いものね(^^)
早く治るといいね。

| みどりん | 2007/10/25 00:43 | URL | ≫ EDIT

あらら かわいそう

おはよ~
あんすちゃんお年頃ね
15歳は乙女だ者ね~

そうかトリミングの時にやってもらっていても
こういうことになるのね
うちも気をつけなくっちゃ

エリザベスカラー チロはまだ経験ないけれど
まえにいたワンコが経験したよ
あれって 結構ストレスになっちゃうみたい
たくさん抱っこしてあげると良いかも
ゴハンを食べる時とかお水を飲む時 ぶつかっちゃうのよね
我が家はフードのトレイをちょっと高くしていたよ

お大事に<(_ _)>

| sachi | 2007/10/25 06:18 | URL | ≫ EDIT

おやおや

とんだ月誕生日でしたね~。
エリザベスからーって、つけるだけで
ワンコの気分がローになるみたいですよね。
何がなくても付けるだけで、
なんだか病気なのかも…って、思うみたい(笑)

| nemoka | 2007/10/25 06:19 | URL |

>みどりんさん
ありがとうございます~☆
ホントあっという間にもうすぐ成犬ですよ!
はやく落ち着いて欲しいと思いながらも、やんちゃが終わったら寂しいかも!?

>sachiさん
青春真っ盛りで~すヾ(@⌒▽⌒@)ノ
薬をつけて2時間くらいでいいと言われたのでゴハンのときは外してます。
お水もぺろぺろ舐める給水器?だから何とか飲めてます(^_^;)
お昼寝の時間を狙って着けてますよ~。

>nemokaさん
着けた瞬間、昼寝モードに入ってくれます。
これ寝てくれないときに使えるかも!!
顔中の毛が前のほうに言っちゃって・・・笑えますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| のり | 2007/10/25 10:14 | URL | ≫ EDIT

10ヶ月おめでとう♡ エリザベスカラー邪魔そうだね><。
早く治りますように!!!

| ゆり♪ | 2007/10/25 15:07 | URL |

>ゆりちゃん
ありがとう☆
もう赤みも引いて良くなって来たよ♪
エリザベスカラーを着けた瞬間から、一気にテンションダウンi-195i-195だよ。

| のり | 2007/10/25 21:05 | URL | ≫ EDIT

急に

年を取らせるなよ
普通ワンちゃんは 一才で
人間の5歳位じゃなかったぁ(^^)

てっきりアレかと・・・(^^;)

| ろくちゃん | 2007/10/26 12:33 | URL |

>ろくちゃん
いや、病院でもらった薬の袋に書いてあったよ~。
初めの1年で18歳、その後は1年で5歳ずつ年を取るようだよ。
アレってなんだ?意味深じゃんか(^_^;)

| のり | 2007/10/26 13:31 | URL | ≫ EDIT

v-353あんずちゃん おめでと~~v-353

| も子 | 2007/10/26 23:09 | URL |

>も子さん
ありがとうございま~すヾ(@⌒▽⌒@)ノ
あっという間にもうすぐ1歳です♪

| のり | 2007/10/27 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anzusakura.blog116.fc2.com/tb.php/91-d8d37d36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

