さくらとあんず のほほん日記

シーズー犬さくらとあんずののほほんな日常です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

細胞診の結果

結果を先に書くと「形質細胞種の疑い」でした。

免疫系の細胞が増殖する腫瘍で悪性度は低い。

けど小さくなることはないので手術で取り除いたほうがいいだろう。

背中など周りに脂肪の場所なら腫瘍とその周りを大きめに取ってしまえばいいのだけれど、あんずは指に出来てるので周りは骨や神経だらけ。
腫瘍の部分はできるだけ全て取り除いたほうがいいので、指ごと切除することになりました( ;  ; )

切除しても歩行にはほとんど影響は無いそうです。


詳しく見るためレントゲンを撮りました。

白の濃いところが腫瘍です。

全身のレントゲンも撮ったけど、他は異常なし。

良性だからといってそのまま放っておけば、大きくなって隣の指や肉球まで切除しなきなならなくなるかもしれない。

骨や爪を残して腫瘍だけを取っても、縫合する際に縫い合わせる皮を確保できない。そうすると骨が剥き出しになってしまう。

なので、緊急性は無いけどなるばく早いうちに取り除いたほうがいいということでした。


ちょっと大きくなってるかな~。

悪いものではなくてホッとしたけど、指まで切除となるとちょっと切ないですね~


手術は28日です。

↓仰向けにされてお腹をなでなでされて、ほげ~っとしてるあんずです❤︎
スポンサーサイト

| ワンコ | 10:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

細胞診の結果が出るまで、さぞご心配だったことでしょう。
悪性ではないと聞いて、私も胸を撫で下ろしました。
しかし、指を切除することになったとお聞きして
仕方のないこととは言え…本当にお辛い決断でしたね。

28日が手術とのこと。
何も知らないあんずちゃんを見ているとせつなくなるけれど
私たちが思う以上に、頑張ってくれると思います。
遠くから応援し、見守っています。

| hako | 2016/07/18 09:04 | URL | ≫ EDIT

Re:

hakoさん
優しいお言葉ありがとうございます(T . T)
命に関わるものではないとはいえ、指が一本なくなると思うと少しだけ切ないですねぇ。
でも悪いものではなかったので本当に良かったです(#^.^#)

| のり | 2016/07/23 21:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

