さくらとあんず のほほん日記

シーズー犬さくらとあんずののほほんな日常です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストルバイト尿症

「仕事を辞めた」と前に書きましたが、
実はあのあとすぐに仕事を始めましたかぁさんです

今度はちゃんとかぁさんの本職です。
健診のお仕事で、企業へ行って採血や心電図を採ってます。

週2回くらいで午前中だけの仕事ですけど、
なんせ何か1つのことをやりはじめると他が疎かになってしまう私。

ブログの更新もまたペースが落ちることと思います・・・
「そろそろ更新してるかしら~?」とたまに覗きに来てもらえれば幸いです♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて。

4月の始めに、フィラリアの検査と一緒に健康診断をしてもらったんですが、
あんずの尿はアルカリ性に傾き、沈査からは「ストルバイト結石」がたくさん出ていました。

とりあえず1ヵ月後に再検査。

ってことで火曜日、また採尿して持っていきました。


結果、前回よりさらに結晶が多くなっていました

ストルバイト結晶は尿がアルカリ性に傾くと出来やすいので、
いつものフードと1:1の割合で食事療法食(pHコントロール)を混ぜて与える事に。

試供品を3種類いただきました。
pHコントロールフード

ミネラルを調整し尿を酸性にするのと、
味がちょっと濃いので水分をたくさん摂るようになるそうです。

どれが食いつきがいいか試すということで3種類もらったんですが、
あんずはどれもガッツリと食べてくれます
まるで普段食べさせてない仔みたいでちょっと恥ずかしいけど、楽でいいね。

これらが全部なくなったら、また尿検査をしてもらいます。

良くなってるようならそのまま今までのフードと1:1の割合で、
良くなってなかったら食事療法食のみで与える事になります。

おやつもあげられなくなったら。
さくらだけあげるのも可哀想だし、あげなきゃさくらは猛烈に催促するだろうし・・・
大変そうだな。。。

ま、そうなったらそうなってでそのときに考えよう。


ちっちゃいことは気にしない。
ワカチコワカチコ!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
スポンサーサイト

| ワンコ | 21:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか難しい名前ですね。
尿結石の軽い版みたいなものですか?
わが家で行っている獣医さんとこでも
病院食に、ロイヤルカナン使ってます。
これフードのニオイが優しいですよね。
(私の気のせい?)
ももが、以前ひどい下痢に成った時
フードを出してもらいました。
ワンコの食べるものを何でも、
嗅ぐ癖がある私です(^^)

| nemoka | 2009/05/25 01:47 | URL |

この 真ん中のフードを与えてました。。。

毎日となるとお高いフードだし 味が濃いのも気になりますよね。。。

あ・・・
お久しぶりでした(^^ゞ またよろしくお願いいたしますね。

| こたうめ | 2009/05/25 09:36 | URL |

あんずちゃんもストルバイト結石なんですねv-292
これで悩んでらっしゃる方多いですよね。。。
PHコントロールの療法食で、良くなるといいですね。
どれもおいしく食べてくれるなんて、あんずちゃんお利口さんv-352
ちなみに、うちは2人ともアレルギー持ちなので、ロイヤルカナンの
フードを食べさせてます。(アレルギー対応のもの)
ヒルズも試しましたが、油??の匂いが強くて、私が受け付けませんでしたv-356

ワカチコワカチコ~♪私、ゆってぃ結構好きですv-10

| なもみママ | 2009/05/25 10:28 | URL | ≫ EDIT

nemokaさん
たぶん、これがひどくなると結石になるんだと思います。
シーズーはなる仔が多いようです。
フードの臭いは・・・あまり嗅がないなぁ。。。
この試供品たちを嗅ぎ比べてみますね(^_^;)
この3種類のフードの違い・・・大きさが左から小・大・中です!
大きいのはちゃんと噛んで食べるけど、小さいのは丸呑みして食後に吐いてしまいました(>_<)
ある程度、大きさがあるほうがいいのかなぁ。

こたうめさん
お久しぶりです~♪
試供品をもらっただけなので、まだお値段知りません。。。
聞くのが怖いっす(>_<)
小梅ちゃんはローヤルカナンだったのね。
これってやたらと粒デカくない??

まもみママさん
シーズーちゃんはストルバイト尿症の仔が多いみたいですね。
さくらも昔言われたことがあります。(今は大丈夫みたい)
みこみくちゃんも療法食を食べてるんですね~。
このローヤルカナンはすごく粒が大きいんだけど、アレルギー用のも大きいのかしら?
カリッカリッ!といい音を立てて食べてますよ~♪
ゆってぃさん・・・特に好きってわけではないんですが、
私は小さい事を気にしてしまうタチなので、この台詞を聞くと
「うんそうだよね、気にしない気にしない!」って思えるんですよ~(^o^)

| のり | 2009/05/25 20:51 | URL | ≫ EDIT

あんずちゃんもストルバイト尿症なの~!
りぃ~もそうなの~!!!
昨年の膀胱炎尿検査の時以来c/dを食べさせていました。
しかし、また膀胱炎になりストルバイト結晶が発見されて・・・お高めのフードを食べさせていたにも関わらずショックでした。フード変えてみようかな~と思ってます。
あんずちゃんはどのフードを選ぶ?どれがいいんだろう?教えてね(@^^)/~~~


| りぃ~ママ | 2009/05/25 21:51 | URL |

“ストルバイト尿症”ってよく耳にしますが
そんなにシーズーはなり易いんですか(・・;)
フードを変えても問題無く受け付けて
くれるって助かりますよね。。

お仕事(本職)復活したんですね^^
あんずちゃんのフード代頑張って稼いでね♪

| のんち | 2009/05/26 12:40 | URL | ≫ EDIT

“ストルバイト尿症”ってよく耳にするけど
なんなのか知りませんでした。
感で食べるほうが、アゴや歯、消化器にもいいでしょうね。
結石ができたらかわいそうですもんね~。
よくなることをお祈りします。

おやつ、隠れてあげるしかないのかな。

| みどりん | 2009/05/26 21:08 | URL | ≫ EDIT

りぃ~ママさん
りぃ~ちゃんもストルバイト尿症なんですか~i-198
それで膀胱炎になりやすいんですね。
お高いフードを食べてるのにまたなっちゃったなんて
それはショックですよね~i-238
幸いあんずは血尿や細菌は出てないんですが、
ちょこちょこと尿検査をしてもらって様子を見ようと思ってます。

のんちさん
シーズーは多いって獣医さんも言ってましたよ~。
いまのところ何にも症状はないので、健診を受けなければ気付かなかったですね~。
症状が出る前に気付けて良かったです。
フード、1キロで2100円でした・・・お仕事頑張ります!

みどりんさん
試供品を1週間試したところ結晶が出なくなってたので、
オヤツは今までどおりで大丈夫そうです♪
でも太らないように控えようとおもってますけどね。
ストルバイト結晶は、膀胱内に細菌が繁殖して尿がアルカリ性に傾き
それによってできることが多いそうです。

| のり | 2009/05/29 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anzusakura.blog116.fc2.com/tb.php/335-f1851470

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

