さくらとあんず のほほん日記

シーズー犬さくらとあんずののほほんな日常です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット!!

さくらのてんかんの薬がなくなったので、今日病院へ貰いに行ってきました。
とぅさんが休みだったので、あんずも一緒に連れて。


前回、犬生最大の6.8kgを記録し“野菜でかさ増し作戦“ダイエットしてたさくらですが、今回は6.4kgに減ってました。

痩せたさくら


実は、トリミングのときにトリマーさんに「痩せてお尻の筋肉が落ちた」と言われてたので、ちょっとダイエットが急激だったかな~と思い、
野菜ダイエットはやめて、鶏ササミでタンパク質を摂るようにしてたんです。
オヤツもクッキーやチップスはやめて、カリカリに焼いたササミに。

やっぱり1ヶ月で0.4kg減ということで、ちょっとやりすぎだったようです


でも、ま、さくらは体重はこのまま維持でいいんですけど。。。


問題はあんずです。


「ついでにあんずちゃんの体重も計りますか~?」という先生の言葉に
ありがたく計っていただいたんですけど・・・・


なんと・・・・



6.0kg!!!



避妊手術の抜糸で最後に病院へ行ったときは5.1kg
今回6.0kg(6.1に限りなく近かった・・・)

なんと、5ヶ月で0.9kg増です・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


6kg台に突入してたのはショックです~~~。

あんずおデブ

今度はあんずがダイエットです。。。

でもあんずはさくらと違ってゴハンにがめつくないので(←これで逆に油断しちゃった)、
フードを少し減らして、オヤツをササミにすれば大丈夫かな・・・と思っております。


でも、問題は我が家にデジタル体重計がないこと。
毛があると見た目じゃイマイチわからなく病院へ行かなきゃ計れないので、
やっぱり体重計は買ったほうがいいよね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆


さくらさんのてんかんなんですが。

さくら寝


1ヶ月薬を飲んでて発作が起こらなかったら減薬する予定だったんだけど、
なんと昨日の夜に10秒位のかる~い発作が起こっちゃったんです

なので今回も同じ量で様子見。

この時期は季節の変わり目なので発作も起こりやすいようです。


次回の診察は1ヵ月後です。
その時は、フィラリアの検査のついでに肝機能などの検査をしてもらって、
混合ワクチンも打ってもらおうかと思っております。


それまでてんかんの発作が起こらないといいな~。。。

あんずがダイエット成功してるといいな~。。。(目標マイナス0.2kg!)



| ワンコ | 20:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さくらちゃん、心配です。
てんかんってよくわからないけれど、とにかく心配v-12
ダイエットの効果も出てきてるようですし
さくらちゃんもモフモフ全開を楽しみにしています。

ささみカリカリってオーブンで焼くだけですか?
ちょっと作ってみようかな・・・

あんずちゃん。ダイナマイトボディなんだね!

| ラム母ちゃん | 2009/03/07 10:16 | URL | ≫ EDIT

☆ラム母ちゃん

さくらは大丈夫ですよ~♪
てんかんの発作は、初めて見たときはビックリしてしまいましたが、幸いさくらの発作はすぐに治まってしまいますのでね。
長く続くと体力を消耗してしまうけど、すぐ治まるようならそれほど体に負担はないと獣医さんにも言われました。
100頭に1頭と割合と多くのワンコに起こるので、知識だけでも入れておくといざ発作が起こったときに冷静に対処できると思いますよi-234
犬のてんかんについて→http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_174.html

カリカリササミは茹でたのを小さく切って、グリルで少し焼いてみました。
ただ茹でただけだと、あっという間に丸呑みしちゃうんですよi-229
カリカリにするとちゃんと良く噛んでくれます♪

| のり | 2009/03/07 11:46 | URL | ≫ EDIT

さくらちゃん♪ダイエット成功おめでとう!
そして、あんずちゃん☆ダイエット開始~頑張って!
5.1キロが6.0キロになったということは
元の体重からすると…かなり増えちゃったのね。
冬の間は一般的にも太りやすい時期ですし
これからゆっくりダイエットしてくださいねっ。
さて、さくらちゃんは発作が起きたのですね。
次回の診察まで、発作が起こらないことを祈っています。

| hako | 2009/03/07 15:27 | URL | ≫ EDIT

ささみは茹でただけを与えていました。
たから一気食いだったのね~♪
そっか~!ひと手間かけてカリカリしてあげたほうが、よく噛んでたべるのね。やってみまーす。
さくらちゃんの発作、季節の変わり目だし、気温の変化は激しいやらでまた起きてしまったんだね。
次の検診までは起こらずにお薬が減薬になるといいね。
さくらちゃんのダイエット生活に続き、今度はあんずちゃんのダイエット生活がんばってね~。

| りぃ~ママ | 2009/03/07 16:55 | URL |

☆hakoさん

さくらのダイエットは成功したと言えるのか・・・i-229
ちょっとお尻が小さくなってしまったので、ササミ&充分なお散歩で筋肉増強させたいと思います。
あんずの体重には驚いてしまいました~~。
ワンコの0.9キロは、人間にするときっと10キロ以上ですよねi-198
避妊手術をしたあとは増えるとはいえ、許容範囲は0.5kgまでと先生に言われてしまいましたi-238
私ががいけないのに、あんずは私やとぅさんに「おでぶ~~i-280」と言われちゃってます(^_^;)
フードは減らさずにオヤツを少なくして、ゆっくりと減量していこうと思ってます。

| のり | 2009/03/07 17:57 | URL | ≫ EDIT

ワンコの0.9キロは、人間にするときっと10キロ以上なんですか?
ルナの体重が1キロほど増えて、人間だったらどれくらいなんだろね~って
話してたんで、勉強になりました!
でもあんちゃん、そんな太ってみえないですよね~。
着やせ(毛皮)するのかしら。羨ましい・・(^^;)

| みどりん | 2009/03/07 20:29 | URL | ≫ EDIT

☆りぃ~ママさん

やっぱり、りぃ~ちゃんも丸呑みでしたか~i-229
ササミ大好きなんだから、ちゃんと味わって食べて欲しいですよね~。
カリカリにすると良く噛んでくれますよ♪
でもあまり小さいと丸呑みしちゃうかもしれないので、少し大きめにスライスしたカンジのをあげたほうがいいかもです。
あんずのダイエット、かぁさんも頑張ります!!

| のり | 2009/03/07 21:16 | URL | ≫ EDIT

☆みどりんさん

あ、10キロ分もないかもです~!適当でした(^_^;)
私もさっき、とぅさんと「人間で51kgが60kgになった感じだね」って話してたところです。
どちらにしても、増えすぎですよねぇ。。。i-181
あんずは太ったけど、ちゃんと背骨も肋骨も触れるのでそんなにはおデブじゃないと思うんです。
前がちょっと痩せすぎだったのかも!?
なのでゆっくりと5.5kg位にしていこうかと思ってます(*^_^*)

| のり | 2009/03/07 21:22 | URL | ≫ EDIT

のりさん、お久しぶりです。
さくらちゃん、ダイエットがんばったんですねv-290
でも今度はあんずちゃんがぁ・・・v-12
0.9kg増はビックリされたでしょう。。。
お写真だと、そんなにあるように見えないですのにねv-290
あんずちゃんがんばってねぇ~v-352

さくらちゃんの発作、次の診察まで起こりませんように。。。v-421
季節の変わり目、コワいですねv-292

| なもみママ | 2009/03/09 11:02 | URL | ≫ EDIT

☆なもみママさん

いや、ホントに驚きましたよぉ!
まさか“6”という数字が出てくるとは思わなかったので(あっても5.6kg?)、思わず「ろ、6キロですかぁ!?」と聞き返してしまいました(^_^;)
さくらのダイエットはちょっと頑張りすぎてしまったので、あんずはフードは減らさずオヤツをおさえてゆっくり減量させようと思ってます♪
さくらの発作、去年も1~5月に起こってるんですよね~。
やっぱり発作の起こりやすい時期なんだと思います。

| のり | 2009/03/09 22:52 | URL | ≫ EDIT

さくらちゃんダイエット成功ですね。
おめでとう♪
それにしてもトリマーさんて凄いですね。
お尻の筋肉が落ちたて分かるところが・・
ササミお勧めですよ~。
モコは大好きで食べてます。
筋肉モリモリ↑↑ですよ(笑)

| も子 | 2009/03/10 16:55 | URL |

☆も子さん

モコちゃんもササミ大好きなんですね☆
さくらもあんずも大好きで、用意をしていると早くしろと急かされてしまいます(^_^;)
これからはササミとお散歩で、さくらの筋肉増強を頑張ります!!

| のり | 2009/03/11 20:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anzusakura.blog116.fc2.com/tb.php/319-ac71c3d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

