さくらとあんず のほほん日記

シーズー犬さくらとあんずののほほんな日常です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

さくらのてんかん発作が頻繁になってきたので、
病院へ行ってきました~

F1000160.jpg
車中のさくら。イイコにしてます。


前に発作起こしたときは近所の小さい動物病院へ行ったんですが、
今回はあんずが避妊手術をした病院へ。
そんな遠くもないし(車で10分)、同じところのほうが今後楽なのでね。

去年からの発作の状況を話したところ、やっぱりてんかん発作でしょうとのこと。
発作はごく軽いものなので心配はないだろうけど、頻繁になったので
フェノバールという抗てんかん薬を飲むことになりました。
ごく少量から。

てんかん薬はずーっと飲まなきゃいけないわけではないそうです。
ある程度発作を起こさず落ち着いてきたら、薬はやめて様子を見るそうです。
薬によって肝機能が悪くなったりすることもあるので。


肝機能が悪くなって、てんかんと同じような症状を起こすこともあるので、
一応、血液検査をしてもらいました。
結果はほぼ異常なし。(ALP、Caはちょっと高いが問題はない)

薬を飲んでても発作が治まらない場合は、脳腫瘍とかの可能性もあるとのこと。
こうなったらCTやMRI検査をしなくちゃわからないそうです。

とりあえず1週間、薬を飲ませて様子を見て、また薬のなくなる頃に病院へ行ってきます!


ちなみに・・・本日の治療費は、12,980円也

検査がお金がかかっただけで、薬は8日で800円でした。
そんなに高くなくて、ちょっと安心(´▽`) ホッ


そんなわけで、みなさん。
ご心配をおかけしました さくらは元気ですのでご安心を~~♪

| 病気 | 20:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さくらちゃん、連日の発作で大変でしたね。
とうとうお薬開始になってしまいましたか・・・。
お薬で落ち着いてくれるといいね。

| りぃ~ママ | 2009/02/07 20:57 | URL |

やっと携帯からのりさんのblogを見ることができましたいつもパソコンを見る時間が無いので携帯から見たくて仕方なかったんですが…私携帯の扱いが苦手で
お薬でてんかんがおさまるといいですね
心配いらないと言えどもやっぱり苦しいだろうし
あまり発作が起こらないよう願っています

| ゆうき | 2009/02/07 21:07 | URL | ≫ EDIT

☆りぃ~ママさん

お薬は、これからずーっと!ってワケでは無いようなので一安心です。
この1週間、発作が起こらないことを願います(。-人-。)

| のり | 2009/02/07 21:12 | URL | ≫ EDIT

☆ゆうきさん

やったやった!携帯から見てちょうだいね~ん♪
パソコンよりも携帯の扱いが苦手って珍しいわね。
ホント、薬で発作が落ち着いて欲しいです~。
私も、さくらのちょっとした仕草や鳴き声で、また始まったか!?って敏感になってきてしまいました(^^ゞ

| のり | 2009/02/07 21:17 | URL | ≫ EDIT

よかった(^=^)

ひと安心。
先々オクスリ飲まなくて良くなるといいね(^-^)

| nemoka | 2009/02/07 23:50 | URL |

☆nemokaさん

ありがとうございます~♪
そうですね。お薬ず~っとは大変ですよね。
落としたの薬をあんずが食べちゃうんじゃないかと心配で・・・

| のり | 2009/02/08 13:09 | URL | ≫ EDIT

発作も軽いものだというお話を聞いて
ちょっと安心しました。
お薬でしばらく様子を見られるとのこと。
さくらちゃんの状態が落ち着いてくると良いですね。

| hako | 2009/02/08 15:54 | URL | ≫ EDIT

☆hakoさん

はい。軽くてよかったです~♪
発作が重いとそれだけ体力も使うので、発作が終わるとグッタリしちゃう子もいるそうです。
薬を飲んでからは発作が起こってないので、私もいつ来るかというビクビクがなくなって良かったです~!

| のり | 2009/02/09 15:26 | URL | ≫ EDIT

さくらちゃん大変でしたね。
薬の効果がでるといいですね。
頑張ってね さくらちゃん

| も子 | 2009/02/09 16:41 | URL |

☆も子さん

おかげさまで、薬を飲み始めてから発作は起こってません♪
このまま落ち着くことを祈ります。。。

| のり | 2009/02/12 20:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anzusakura.blog116.fc2.com/tb.php/308-33148be3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

