さくらとあんず のほほん日記

シーズー犬さくらとあんずののほほんな日常です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりのてんかん発作

今朝8時30分、さくらてんかん発作をおこしました。

さくらとあんずのゴハンを準備してたら、“キュ~~~ン”と高いうなり声。
さくらが体をピンと伸ばして硬直してました。


まず、時計で時間を確認。(ちょうど8時半)
嘔吐・失禁対策で、ラグの上にいたのをフローリングへ移動。
その直度、“じょじょじょーーっ”と失禁。(かぁさん、ナイス判断♪)
30秒ほどでさくらは我に返った様子でした。

しばらく、“何があったのか?”と言ったカンジでボーっとたたずんでいました。

キョトン・・・

しっぽだら~ん
10分ほど、↑この状態。


8時50分にはだいぶ元気が戻って、ゴハンを完食。
あんずの落としたフードまで食べてました。よっ!さすがさくらさん

調べてみたら、前回の発作は10月27日。3ヶ月経ってるし、発作時間も30秒。
今回も病院は行かずに様子見ですね~。


今回は慌てず騒がず対処できたし、失禁した瞬間“朝の散歩はサボれるな♪”
な~んて思っちゃって、かぁさんちょっと慣れすぎでしょうか



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


| 病気 | 10:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらしい対応だと思います(・v・)

実に的確で正確な対処だと思います。
てんかんの対処って、ワンコも
人間の幼児期にみられる対応と同じなんですね。
のりさん、さすがです!
慌てず騒がずって
なかなか出来ることじゃないですよ。
尊敬v-424

| nemoka | 2009/01/28 14:23 | URL |

☆nemokaさんへ

ありがとうございます。
そう言ってもらえると何だか嬉しいですね♪
始めは驚きましたけどね~、命の心配はないって判ったら冷静になることができました(^-^)
これがなかなか治まらなくなったら慌てちゃいそうですがね~(p・Д・;)アセアセ

| のり | 2009/01/28 17:11 | URL | ≫ EDIT

冷静な判断凄いです!
すぐに発作がおさまってよかったね~。
ごはんもしっかり食べれたようだし、ホッとしました。

| りぃ~ママ | 2009/01/28 19:30 | URL |

凄いです!パチパチ!

いくら命の心配はないと言えど
冷静に対処するのは至難の業・・

さすがです!のりさん。
てんかんってある日突然なるんでしょうか?
予兆があるんでしょうか。

いきなり硬直されたら泣くしかない(T□T)

| ラム母ちゃん | 2009/01/29 09:46 | URL | ≫ EDIT

さくらちゃん大丈夫ですかぁ~~v-390
食欲があるっていうのは元気な証拠ですかね。
命の心配はない発作なんですか?
冷静に判断して行動できるなんてすごいです。
もし自分だったら・・・と思うと、
想像しただけでもパニックになりそうですv-13

| なもみママ | 2009/01/29 11:02 | URL | ≫ EDIT

のりさん凄い!!
慌てず冷静な対応。
モコも 軽いてんかんなんで
悪く(興奮させない)ならないよう気を付けてます。
さくらちゃんお大事に

| も子 | 2009/01/29 20:17 | URL |

慌てず騒がず、冷静な判断☆素晴らしいです。
これも、経験と知識に裏づけされてこそ…ですね。
しかし、ほんの一時のことなのですね。
ケロッとしたお顔のさくらちゃんを見ていると
発作が起きたなんて思えないくらいです。
ご飯もちゃんと食べたとのこと、安心しました。

| hako | 2009/01/29 22:09 | URL | ≫ EDIT

☆りぃ~ママさん

本当にすぐに治まってよかったです。
これが数分続いたら・・・きっと冷静ではいられなくなるでしょうね~i-227

| のり | 2009/01/30 08:21 | URL | ≫ EDIT

☆ラム母さん

ありがとうございます♪
発作が起こったときのイメトレをしてたのが良かったのかな。
そう考えると、やはり災害時の想定や訓練もしていたほうがいいな~と感じましたね。
てんかん発作は突然でしたね~。
でも始めの何回かはもっと短くて、体が硬直するだけだったと思います。
1回失禁してからはかならずするようになったので、段々と症状は重くなっていくのかな~?

| のり | 2009/01/30 09:37 | URL | ≫ EDIT

☆なもみママさん

さくらの食欲がなくなる・・・それは心配になっちゃいます!
でも全然食欲モリモリです♪
あまり頻繁になったり、発作が長く続いたり、
発作が終わる前に次の発作が始まるようになると、薬で抑えなくてはいけないみたいです。
私も差締めはビックリしてパニックでしたよ~v-405

| のり | 2009/02/01 13:51 | URL | ≫ EDIT

☆も子さん

モコちゃんも発作を起こしたことあるんですね!
体が大きいからビックリしちゃいそうです。
そうそう、あまり興奮させないようにしないとね。
今回は「ゴハンまだか!?」とおこらせてしまったので、私の責任なんです。。。i-229

| のり | 2009/02/01 13:54 | URL | ≫ EDIT

☆hakoさん

そうなんですよ~。
本犬は発作のことは覚えていないみたいで、しばらくは「何があったのかしら?」といった様子です。
さくらがゴハンを食べなくなったら・・・それは、一大事ですi-229

| のり | 2009/02/01 13:57 | URL | ≫ EDIT

実は以前飼っていたゴールデンもてんかん持ちだったのでのりさんの気持ちよくわかりますっ!
しかもゴールデンだったので体が大きいので動きが激しくて怖くて・・・
でも飼い主の不安ってきっと犬に伝わっちゃうから、のりさんの的確な対応と大きい気持ちのおかげでさくらちゃんは不安にならないですみますね♪
さくらちゃんも頑張れぇ~!!!

| ゆうき | 2009/02/01 14:45 | URL | ≫ EDIT

☆ゆうきさん

体の大きなワンコが発作を起こしたら、そりゃ焦っちゃいますね~!
さくらはあれから発作はありません♪(´▽`) ホッ

| のり | 2009/02/05 09:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anzusakura.blog116.fc2.com/tb.php/304-c3f2f1f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

