さくらとあんず のほほん日記

シーズー犬さくらとあんずののほほんな日常です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院当日と帰宅まで

ちと忙しくて、更新が遅れました(´-ω-`;)ゞ
ごめんなさい。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


10月9日、避妊手術当日のあんずでございます。

普段とまったく変わらない様子。

のび~


朝からバタバタしている私に、さくらは何か感づいてる・・・・

いつもと違う雰囲気?

さすが長老。鋭いぞ!


手術前に、あんずの彼氏のルーク(Mダックス)に挨拶へ。

あんずは前日20時から絶食、当日は水も飲めないので、
そのままちょっとあんずを預けて、慌ててさくらにゴハンを食べさせて・・・
(この辺、多頭飼いは大変ね)

当直明けのとぅさんが帰ってきて、いざ病院へ出発!!

あたちがんばる!

“あんちゃん、頑張ってね!ヨチヨチ”・・・なんてしちゃうと余計ナーバスになってしまうので
「あんちゃん、じゃ待っててね~」って、先生にサッと渡してきました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、あんずがいない我が家では、私たちはさくらに甘あま。
さくらものんびりまた~り。

翌朝、リビングに降りてきたらこんな穏やかな顔のさくら。

おはよう

いつもは、あんずが我先にと“おはよ!おはよ!おはよ~~~!”って騒ぐからね。
こんなさくらの姿を見ると、かぁさんまでまた~りとしちゃいますよ。


ま、こんなまた~りも束の間、9時半ごろにあんずをお迎えに行ってきました。

あんずと再会のとき。
途中からとぅさんに携帯をあずけたので画像が乱れますが、
最後にちゃんとあんずの顔が出てきますので、我慢して最後まで見てね。



かぁしゃん!かぁしゃん!帰る!もう帰る!早く帰ろうよ~~!oU`X´Uノ"彡☆キューン
・・・といったカンジです(゜ー゜;A


病院でのあんずは、痛みに弱いみたいでキュンキュン鳴き
消毒で先生が近づくと“なにしゅるでしゅか!?”とケージの奥でフリーズ状態。
環境が違うからかフードも殆ど食べず。

でも、手術の日の夕方からお外に散歩に出てくれたらしく(なんていい病院なの!)
ビューンと勢いよく外に出てったそうな(; ̄ー ̄A
そして駐車場に走っていって“帰る~!”・・・しかし車がないので諦めて病院へ戻る。
といったカンジで、元気は元気だったようです。


【手術後の注意事項】
・帰宅直後最初の食事・水は少なめに。
・術後1週間程度は激しい運動は控える。
・シャンプーは抜糸3日後から可能。

カラーもずっと着けっぱなしじゃなくてもいいし、散歩もいつもどおりでよいとのコト。
(注・病院によって違うと思いま~す)

そして、抗生物質と消炎剤を4日分もらってきました。


↓傷口と切り取った組織(子宮・卵巣)です。
 (気分悪くなったらごめんなさいね。サッと飛ばしてください。)

傷口 F1000062.jpg

子宮の形が、人間のと違って二股に分かれているのがビックリ!
職業柄、傷口や内臓系を見るのは慣れてる二人。
まじまじと見てしまいました。

こんな飼い主あまりいないだろうな・・・(^_^;)


病院と車で散々興奮状態だったからか、家に帰ってきてからはまった~り。
水をがぶ飲みしたあと(あとから注意事項読んだの・・・)、ずっと大人しくしてたようです。

また~り
また~り
また~り3

凹むこともなく、普段どおりです。
傷口を舐めようとするけど、手術前から手足を舐めないように叱ってるので
舐めようとしたら「ダメ!」っていえばすぐに止めます。
(隠れて舐めようとするけど)

あとは、1週間後の抜糸ですね。
もう病院は“嫌なところ”になっちゃっただろうな~。

ほんの1分もかからないって言ってたから、終わったらオヤツあげてイイコイイコしてあげようっと。


そんな感じの手術当日・帰宅まででした。
みなさん温かいコメントをありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ そして、これからもよろしくお願いしますねv(・_・) ブイッ

スポンサーサイト

| ワンコ | 11:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさい♪
元気な様子に安心しました。
うちのりぃ~は手術後2~3日、ぐったりしていた為、心配で買い物へ出ても速効帰宅でした。
さくらちゃんが心配そうに見つめている姿が可愛いですね~(^o^)

| りぃ~ママ | 2008/10/12 14:25 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう♪

★りぃ~ママさん
さくらは「帰ってきちゃったのかぃ・・・( ̄。 ̄;) ちぇっ」って気分だと思います(^_^;)
病院でこの暴れっぷりを見たら、心配も吹っ飛びましたね。
2~3日はグッタリしてる子が多いようですね。
さくらのとき、覚えてないんですよ・・・(^_^;)

| のり | 2008/10/12 23:42 | URL | ≫ EDIT

手術過程と経過、術後のスケジュールなどが詳しく解り、とても参考になりました。やはりどこの獣医さんも子宮とか精巣とか見せてくれるものなんですね。知人の男の子のワンコが去勢した時は「持ち帰りますか?」って、聞かれたそうです。
あんずちゃん、怖い病院で本当に頑張ったねぇ。偉い!マヂデ(@o@)!
だって、私はこうして話し聞くだけでも怖いものね(*_*)

| nemoka | 2008/10/13 00:24 | URL |

おかえりー

とっても元気そうな あんちゃん
チロと一緒で 病院が似合わないよね~
それはとってもいいこと
あんなとこで←病院に失礼だったかな? うれしがったら困るよ
とにかく 良かったね~

私も チロちゃんの大事な物 じっと見ましたよ
大事な物をとったのだから 見といてあげないとね
はやく お散歩出来るといいね
あんちゃんに あいたいよ~

お大事にm(_ _"m)ペコリ

| さっちん | 2008/10/13 07:02 | URL | ≫ EDIT

えらいよ!

あんずちゃん。頑張ったね。おかえりなさい。

のりさん流石ですねぇ。ラムのときはこっちがオロオロ
してダメ母でした。

カラーするんですね。家は日帰りでお腹にテープでした。舐めないように腹巻させてましたよ。

頑張ったあんちゃんに応援ぽちです♪

| ラム母ちゃん | 2008/10/13 08:52 | URL | ≫ EDIT

あんずちゃんがんばったがんばったe-271
リアルな画像v-405
うちの病院は申し出が無いからか、見せてもらえなかったよ!!
でも、自分の腫瘍はしっかりと画像保存してあります。
まだ公開はしてないけども。。。
病院嫌いにならないといいけどv-388

| のんち | 2008/10/13 09:43 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう♪

★nemokaさん
参考に・・・と言われ、術後の注意事項など付け加えときました~(*´∀`*)ゞ
詳しく解ったって言われて喜んでる私です♪
さすがに「持ち帰りますか?」とは言われませんでしたね。びっくり!
でも、もし言われたら持って帰ってたかも・・・
(ちゃんとホルマリンに入れてくれるよね?)

★さっちんさん
いつもの散歩でのあんずと病院でのあんずはほーんとに別犬のようですよ( ̄m ̄*)
もう足が震えてビビリまくりです。

★ラム母さん
あんずは元から足舐めがひどく、病院でも傷口を消毒したそばから舐めていたそうです。
なのでこの日は念のため。今は着けたり外したりしてます。
ラムちゃんは日帰り手術だったんですか!
それは、私もドキドキしちゃうかも・・・・

★のんちさん
もうすでに病院嫌いですね~。
痛いから・・・ってよりも、体をいじられることと、私に置いていかれるっていうのがイヤなんだと思います。
だからトリミングもあまり好きではないのです(≧△≦)イヤ
のんちさんは自分の画像は撮ってあるんですね。
もしかして・・・近々公開!??

| のり | 2008/10/13 17:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anzusakura.blog116.fc2.com/tb.php/235-27e80ecd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

