さくらとあんず のほほん日記

シーズー犬さくらとあんずののほほんな日常です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら失神!

今朝、さくらがいきなり失神しました。

私たちが起きて、さくらとあんずも目を覚まして
あんずがさくらにちょっかいを出して、さくらが怒ってあんずを追い掛け回した後、

バタッ!
と倒れて、目を見開き体を弓なりに硬直させて、失禁までしてしまいました。
たぶん1分くらいで意識が戻ったと思います。

さくらは“何があったのだ?”って感じでしばらくボーっとしてました。

今年に入ってから2回ほど失神したことがあったんだけど
もっと短かったし失禁は初めてだったので、動物病院へ行ってきました。

GW明けで激混み。1時間以上待ちましたよ(-_-;)

そのときの状況を説明したら、たぶん“てんかん発作”だろうとのコト。
でも前から心音に雑音があるので、一応心臓の薬を飲ませることに。
また、フィラリアの採血と一緒に血液検査もしてもらうことにしました。


行き帰り往復30分、さくらを抱っこして歩きました。(地面熱かったので)
体重、去年より0.4キロ増の 6.6キロ!
どーりで重いはず・・・(-_-;ウーン


家に帰ってインターネットで“犬のてんかん”を調べてみたら
さくらの症状がピッタリと当てはまりました。
100頭中1頭の割合で罹るとのこと。
犬では割とよく見られる病気のようです。

緊急性があるのは、
発作が終わる前に次の発作が始まるとき、1時間に2回以上発作が起こったとき、
1日に3回以上発作が起こったとき・・・とのことなのでしばらくは様子見ですね。

大丈夫

なるべくストレスをなくすって書いてあったけど・・・あんずがいる限りはむずかしいなぁ~(^_^;)

| ワンコ | 21:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

びっくり(@_@)

てんかんですか。
ひとまず大事なくてよかったですね。
遊んでいて急に倒れたら…
わたしだったらアワアワしちゃうかも(汗)。
さくらちゃん自身は、
てんかんで倒れたという認識は
ある…?のでしょうかね?



| nemoka | 2008/05/11 00:12 | URL |

びっくりですね!
他のブログでも「てんかん」の子を見かけたことがあるけど
そんなに多い割合でいるんですね。
これから暑くなってくるし、少しでも負担がかからないように
気をつけてあげなきゃいけませんね。
さくらちゃん、まだまだ元気でがんばろうね~

| みどりん | 2008/05/11 00:43 | URL | ≫ EDIT

nemokaさん
いや~、私たちもアワアワしちゃいましたよ(゜ー゜;A
発作中はすごく苦しそうに見えるけど、
ワンコは意識が無いので全然苦しくないって書いてありました。
(ちょっとホッi-203
てんかんの発作でそのまま死んでしまうことはまず無いようです。
なので、次に発作が起きたら慌てず冷静に時間を計って、
ワンコの様子をしっかりと観察しなきゃな~という感じですね。

| のり | 2008/05/11 00:50 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん
激しい動きをするのですごくビックリしましたよ!
でも獣医さんに“失神したんです!”って言ったら
“はい、それで?”って感じだったので
そんなに珍しくないんだな~って思いましたよ(^_^;)
ワンコは苦しくないって知って、ちょっと安心しました(^o^)
発作を抑える薬もあるようなので、まだまださくらには頑張ってもらいます!
っていうか、太ったのでもっとしっかり散歩だわ!

| のり | 2008/05/11 00:57 | URL | ≫ EDIT

ビックリです

大変だったね
ワンコもてんかんになるなんて 初めて知りました
突然 こんな事になったら本当にビックリしてしまいますよね

でも写真を見て 元気そうで安心しました
お大事に

| さっちん | 2008/05/11 09:32 | URL | ≫ EDIT

さっちんさん
今はもう元気いっぱいですよ(^o^)/
次からは冷静に対処できそうです。
でもお散歩中になったら慌てちゃうかも。。。

| のり | 2008/05/11 23:45 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね。
私も突然パッタンと倒れられたら もう大慌てしますよ(汗)
てんかんはワンコの病気で多いいなんて
初めて知りました!
さくらちゃんお大事に。

| も子 | 2008/05/12 19:32 | URL |

も子さん
倒れながらオシッコしちゃったときにはさすがにビックリしちゃいました。
でもてんかんの発作ってコトが判ったから、次はもう大丈夫そうです(^_^)v

| のり | 2008/05/16 00:02 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり(+o+)

さくらちゃんてんかん発作で失神したんですかv-12
今は大丈夫ですか!?これから心配ですね!!
突然病気って発症するもんなんですね。。。怖い。。。
さくらちゃんお大事にねv-300

| のんち | 2008/05/16 14:10 | URL | ≫ EDIT

のんちさん
今は全然大丈夫ですよ~i-234
8歳くらいから発作が起こりやすくなるようです。
頻繁に起こらなければ、そう命に関わることはないようなので
あんまり心配してません。
ただお散歩で発作起こしたら焦っちゃいそうですね~i-201

| のり | 2008/05/16 14:55 | URL | ≫ EDIT

老婆心・・・・

スミマセン、脅かすつもりはないのです。
我が家はシーズーを4匹(親犬オス・メスとその子供2匹)を飼っていました。
其のうちの2匹が9歳を過ぎるころに”さくら”ちゃんと同じような症状で倒れたのですが、私の友人が獣医をしており親しくしていたもので、最初に倒れた後に直ぐにその友人の獣医のところへ連れて行ったら、「少しだけど雑音があるし、念のため精密検査をしておこう!!」っていってくれて、超音波エコー診断、心電図、レントゲン、もちろん血液検査をして調べてくれました。
 そこで判ったのが、心臓肥大でした。
 それ以来、心臓の薬は離せなくなったのですが、特に心臓が肥大し弱ってくると肺に水が溜りやすくなり咳こんだ時は要注意、そんな時は利尿剤を頓服薬として呑ませております。
 幸いにしてパタッと倒れてからもう3年近く一緒の時を過ごしてくれてます。
 咳き込んだりしたら注意してあげてください。 

| 登登竜 | 2008/05/16 19:09 | URL |

登登竜さん
そうですね。
てんかんと決め込んで安心してはいけないですね。
去年レントゲンを撮ってもらったときには心肥大はありませんでした。
咳き込むこともないんですけど、
念のためレントゲンくらいは撮ってもらおうかな。。。
アドバイスありがとうございました

| のり | 2008/05/19 01:28 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/09/24 22:01 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anzusakura.blog116.fc2.com/tb.php/161-090a1df4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

