さくらとあんず のほほん日記

シーズー犬さくらとあんずののほほんな日常です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フードのせい?

最近、さくらの体で気になることがあります。
それは、口周りと足の毛の一部が赤茶っぽくなってるんです。

さくら口元 足の毛

最近は足舐めもしなくなってきたので、痒くは無さそうです。

考えられる原因はドッグフード?
さくらはドライフードを食べなかったので今年に入ってから手作りをしていたのですが、あんずに釣られて食べるようになってきました。
なので、手作りゴハンの中にドライフードを少しずつ加えていくようになり、段々量を増やしていき、今は7:3位の割合でドライフードのほうが多く食べているんです。

原因はそれかどうかわからないんですが、またちょっとずつドライフードを減らしていって様子を見てみようと思ってます。
さくら4月
ちなみに今年4月のさくらです。
悪い顔してますね~。でも口元キレイでしょ?


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村
↑クリックお願いしま~す( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
スポンサーサイト

| ワンコ | 13:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チロもなったよ

こんばんは~
まだ5時ちょっと過ぎなのに 真っ暗だね
口の周りと足が赤茶っぽくなるのって
チロもだったよ
小さい頃はなめるとなっていたみたい
でもいつの間にか治っちゃった

チロはドライフードとデリパックって
レトルトのような物を半々であげてます
健康低脂肪って書いてあるから身体に良いかなと思って

おっと さくらちゃんのどアップ おやつをくわえているのかな

| sachi | 2007/11/15 17:24 | URL | ≫ EDIT

さくら嬢も10歳だし、少しでも気になるようなら
病院で診てもらうのが一番だよー♪
最近はネットで調べて「うちの仔と似た症状だわ」なんて
簡単に調べられるけど、個体差があることだしね。
診てもらって何でもない事が一番(*^∇^*)

それにしても“マフィアのボス”さくら嬢ってば可愛すぎv-119

| YUKIE | 2007/11/15 17:25 | URL | ≫ EDIT

sachiさん
こんばんは~(^O^)/
今日は3時くらいから2ワンと昼寝しちゃって、4時半ごろ慌ててお散歩してきました(^^ゞ
さくらも小さい頃は涙焼けとか酷かったんですけど、最近はキレイになってたんですよね~・・・
しかも足舐めが治まったのに何故!?って感じです。
さくらはガムをくわえてあんずに取られないようにしてるところです。
“うぅぅ~・・・”って唸ってると思われます(笑)

YUKIEちゃん
そっか~、病院に行ったほうがいいかなぁ。
夜中に嘔吐したときに行った24時間対応の病院で“耳の中が赤い”とか“指舐めが激しい”とか相談すると、“この子は脂性で肌が弱いからそれはもうしょうがない”って言われちゃうんだよねね~。
近くの小さな個人動物病院に行って相談してみようかな~。

| のり | 2007/11/15 17:39 | URL | ≫ EDIT

我が家は先代犬@菊さんの頃に動物病院、何度も変えました。
やはり小さい仔に詳しい先生、猫ちゃんに詳しい先生etc・・・
先生によって得意な分野とか犬種ってあるみたいね。
今は個人病院だけど、先生が2人いるところ。

診断に不安や不満のある先生に大事な我が仔たちを任せられないもんね!

| YUKIE | 2007/11/15 18:32 | URL | ≫ EDIT

YUKIEちゃん
そうだよね~。
そこは曜日で先生が違うから先生が変わるたびにカルテに書いてあるだろうに“実家で飼ってたのを引き取った”ってことを言い直さなきゃならないんだよ。
一番初めに行ったとき“不整脈がヒドイ!”って言われたのに、その後なんとも言われないし。(それ以前も言われた事ナシ)
なんかちょっと“金儲け”っぽいのを感じるんだよね。

昨冬、さくらが膀胱炎になったときに“月1で尿検査を”って言われたっきりそのまま行ってないんだ。

| のり | 2007/11/15 20:05 | URL | ≫ EDIT

(≧◇≦)エーーー!心配だね・・・
フードなのかなぁ?手作り食って大変じゃない?
頑張ってるんだね~w
私もたまにするけど・・・さぼりがち・・・(-_-;)

| ゆり♪ | 2007/11/15 21:17 | URL |

フードとかでも

毛色が変わるんですか?
知らなかった。
確かに茶色いですが、
結構、この毛色の感じに
なっているシーズーちゃん
多いかも。

| nemoka | 2007/11/16 03:52 | URL |

歳を取ってくるとワンコも白髪になってきたりするけど
さくら嬢は白い毛が茶褐色になってきたみたいだし
食事かのかなー?
それでも獣医さんに相談して手作り食がイイのか、
フードでも種類を詳しく聞いてみるのは高齢犬にとっては
大事なことだよね。
因みに我が家のフードは「アボ・ダーム」です。

うちは礼音がアレルギーらしく痒がるんだよ。
月1で病院の薬をもらいに行ってます(〃_ _)σ∥

| YUKIE | 2007/11/16 14:06 | URL | ≫ EDIT

ゆり♪ちゃん
最初は蛋白質の割合とかちゃんと調べたりして大変だったけど、
慣れちゃうと自分のゴハンを作るときに一緒に細かく切って
別々に煮るだけだから、意外と大変じゃないよ~。
ワンコの栄養考えながら作ると、人間も栄養バランス良く摂れるし♪

nemokaさん
そうなんですよ、シーズーは涙焼けとか多いですね。
フードもファーストチョイスの“シーズー用”にしてみようか考え中なんですけどね~。
良くなるかどうか判らないのにちょっとずつフードを替えていくのって
なんだか“賭け”っぽくてちょっと気が乗らず。。。
だったら手作りに戻そうかなぁ~・・・ってね。

YUKIEちゃん
オオーw(*゜o゜*)w うちもアボダームだよ~♪
パピーとシニアで。
アボもアボカドが毛に良さそうだし喰いつきもいいし気に入ってたのにな~。
殆どの獣医さんって“ドライフード”推奨じゃない?

| のり | 2007/11/16 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anzusakura.blog116.fc2.com/tb.php/101-da2036be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

