さくらとあんず のほほん日記

シーズー犬さくらとあんずののほほんな日常です。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストルバイト尿症

「仕事を辞めた」と前に書きましたが、
実はあのあとすぐに仕事を始めましたかぁさんです

今度はちゃんとかぁさんの本職です。
健診のお仕事で、企業へ行って採血や心電図を採ってます。

週2回くらいで午前中だけの仕事ですけど、
なんせ何か1つのことをやりはじめると他が疎かになってしまう私。

ブログの更新もまたペースが落ちることと思います・・・
「そろそろ更新してるかしら~?」とたまに覗きに来てもらえれば幸いです♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて。

4月の始めに、フィラリアの検査と一緒に健康診断をしてもらったんですが、
あんずの尿はアルカリ性に傾き、沈査からは「ストルバイト結石」がたくさん出ていました。

とりあえず1ヵ月後に再検査。

ってことで火曜日、また採尿して持っていきました。


結果、前回よりさらに結晶が多くなっていました

ストルバイト結晶は尿がアルカリ性に傾くと出来やすいので、
いつものフードと1:1の割合で食事療法食(pHコントロール)を混ぜて与える事に。

試供品を3種類いただきました。
pHコントロールフード

ミネラルを調整し尿を酸性にするのと、
味がちょっと濃いので水分をたくさん摂るようになるそうです。

どれが食いつきがいいか試すということで3種類もらったんですが、
あんずはどれもガッツリと食べてくれます
まるで普段食べさせてない仔みたいでちょっと恥ずかしいけど、楽でいいね。

これらが全部なくなったら、また尿検査をしてもらいます。

良くなってるようならそのまま今までのフードと1:1の割合で、
良くなってなかったら食事療法食のみで与える事になります。

おやつもあげられなくなったら。
さくらだけあげるのも可哀想だし、あげなきゃさくらは猛烈に催促するだろうし・・・
大変そうだな。。。

ま、そうなったらそうなってでそのときに考えよう。


ちっちゃいことは気にしない。
ワカチコワカチコ!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

| ワンコ | 21:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんずトリミングへ

だいぶ、むさくるしくなったあんずさん。

もさ~

トリミングへ行ってさっぱりしてきました。

≫ 続きはコチラ

| ワンコ | 20:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらとシロツメグサ

ご近所ワン友のさっちんさんのブログ
「いつもの公園はシロツメクサがとってもきれい」と書いてあったので、
昨日の朝に行ってきました~。

そういえば、この公園も久しぶりだわ


行ってみたはいいけれど、近くの保育園のお散歩時間だったみたい。

子供達


近くに行くと面倒そうなので(私とあんずは子供が苦手)、
遠くのほうで遊ばせました。
子供達

≫ 続きはコチラ

| ワンコ | 11:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザート不在

今日はとぅさんは当直のために帰ってきません。

デザートがいないので、さくらさんちょっとご機嫌ななめ。
かぁさんの足には反応せず。
なのでさくらの唯一のおもちゃ、赤のクッションで遊びました。


迫力のあるさくらをご覧下さい。
ボリュームを大きくするとさらに迫力です。




今日はお尻のアップも入れてみました(-m-)ぷぷっ


満足していただけたようです
満足じゃ~




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←迫力満点さくらさんにクリックをオ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

| ワンコ | 20:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわ

あんずがだいぶ臭ってきたので、昨日シャンプーしました。

ハカセタロウ?

ちょっと昔のソバージュヘア?
それとも・・・葉加瀬太郎さん??

ま~ともかく、シャンプーすると白くてふわふわでいい臭い♪


シャンプー後

ちなみにさくらもシャンプーしたけど、短すぎてふわふわ感はないですね。
でも白くなって気持ちい~い



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

| ワンコ | 12:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザートは・・・とぅさん♪

昨夜も、我々の夕食中はさくらにこんな目で催促されてました。

ゴハンまだ?


さくらは“まだだな・・・”と判断すると、向かいに座ってるとぅさんの足元へ移動。
とぅさんの足ナメを始めます。(靴下をはいてると「脱げ」と催促!)

その後、とぅさんかぁさんが食べ終わってからワン達のゴハン。
ゴハン後にデザートでクッキーをちょっとだけ。

でも。
本当のデザートはここからです!

ゴハンを食べ終え、のんびりとテレビを見てるとぅさんが餌食になりますよ。

≫ 続きはコチラ

| ワンコ | 16:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へんてこ寝相

あんずの寝相は、だいた「コの字」か丸くなって寝てる事が多いんですけど、
先日私がお風呂に入っている間、ずいぶんと寝相が悪かったようです。


(とぅさん撮影)

頭がはみ出ちゃってます。・・が、まだマシ。
100OLYMP-P5070004_P5070004.jpg

≫ 続きはコチラ

| ワンコ | 15:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活!!・・・かな?

お久しぶりです。

前回の暗~い日記に、温かなコメントをありがとうございました
さくらとあんずのブログなので、本当はあまり私個人的な感傷は書きたくなかったんですけどね。
あまりに更新できなくて、みなさんにもコメントが出来なくて、ついいい訳じみたことを書いてしまいました(^^ゞ

おかげさまで、悲しみはだいぶ癒えてきました。
ストレスになってた仕事も辞めちゃいました。
(私には事務は向いていないようです。。。)

5月いっぱいゆっくり休んで、元気いっぱいに回復していきたいと思ってます♪


では、さくらとあんずの溜まった画像を載せていきます~。


おやつを使って「ハウス!」といったら、
間違えてあんずのハウスに入っちゃったさくら。
ハウス
仲良さげに見えますね~。

≫ 続きはコチラ

| ワンコ | 13:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

