さくらとあんず のほほん日記

シーズー犬さくらとあんずののほほんな日常です。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月のベストスマイル♪

[スマイル] ブログ村キーワード
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 参加中

早いもので7月も今日で終わり!
“暑~い!”と思いながらも、やっぱり去年の猛暑に比べると
まだマシかな~なんて、今のところは思ってます。
+++++++++++++++++++++++++++++++

ここで、初めての企画、“今月のベストスマイル”なんてのをやってみます♪

ベストといいならも、さくら1枚・あんず1枚で2枚あります(^_^;)
あ、皆さんにどちらかを決めてもらってもいいかも♪


まずは、さくらちゃ~ん!
さくらスマイル
にほんブログ村 犬ブログへ 目が怖~い!でぽちっ!


笑顔というか・・・・正直、散歩疲れた!の顔です(^_^;)
ちょっと目が死んでます。。。。



ま、これも笑顔ということにして・・・・・



次はあんちゃ~ん
F1000386.jpg
にほんブログ村 犬ブログへ ←あんずのるんるんが伝わったらぽちっ!

これは、私が
“お散歩・・・・お散歩行く? お散歩だよ、お散歩!”

と、かなり気持ちを高めて高めて撮った写真です。ま~、本当の笑顔ですな。
ただ携帯だし暗かったので、画像が悪いのが残念!!
クリックしてもらえれば大きく見れます♪



さて、みなさんどちらのスマイルがお好みですか?



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ 笑顔に癒されたらポチっとお願いします♪

| ワンコ | 13:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツヤとハリのワケ。

昨夜、サッカーU-23日本vsアルゼンチンを観に行き、
大雨に降られちょいと風邪気味な私です。

にほんブログ村 犬ブログへ ←喉の痛い私に愛のポチを。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと前のことになりますが、

さくらのトリミングにいってお迎えに行ったとき、トリマーさんに
“毛も増えたし、肌もハリが出てきていいカンジだね。”

って言われました~~~~♪o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o♪

自分が言われるよりも嬉しいワン♪


そういわれてさくらを見ると、11歳にしてはハリツヤ感がある気がする。

さくらつやつや
さくら、うらやましいぞぉ。。。
(女としての嫉妬




でも実は、このさくらのハリつやには心当たりがあるんです。


たぶんなんですけど。。。



6月あたりから、お留守番のときのオヤツとして
↓コレ
鶏とさかチップ

“鶏とさかチップ”をあげてたんです。
もちろんあんずにもね。

GREENDOGさんの“北海道地鶏とさかチップ ”です。



この商品の説明には・・・

鶏のトサカに多く含まれるヒアルロン酸は、人の化粧品にも使われるほど上質。
美肌・美毛をめざすパートナー(愛犬)にはおすすめです。


・・・・と。
当たってるぅぅ
私も食べたい♪


さくらの見た目の若さを保つため、これから続けてあげてみようと思います♪


正直、10枚で620円で決して安いとはいえないけど、
良質な物を適度な量(あげすぎない)のがワンコにとってもいいと思います。

ツヤはりを求めるワンちゃん、ぜひお試しを!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 注・これは個人の感想であって効果には個犬差があると思われますワン。

| ワンコ | 14:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年目のアイスノン・ピロー

毎日暑ぅございますね。ポチっブログランキング・にほんブログ村へ 涼しげな色にしてみました。


昨年、さくらとあんずの為に買った“アイスノンピロー”

125-2526_IMG.jpg 125-2528_IMG.jpg


カバーが柔らかくてふわふわで気持ちいいのに、結局使ってもらえなかった。。。
(詳しくは、2007.8.1の日記「おっぱいが!」を見てください♪)


今年も出してみて、ダメだったら私たちが使おうね~って言ってたら
あんずが使うようになりました~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


137-3768_IMG.jpg


しかもちゃんと頭乗っけて“まくら”として使ってる!!
137-3778_IMG.jpg



しかし・・・
さくらはダメですね~。。。
頑固ばぁさん、イヤといったら何がなんでもイヤで拒否られます。

137-3780_IMG.jpg

フローリングの冷たい場所を転々としてますよ(^_^;)
137-3781_IMG.jpg


でも、“アイスノンピロー”気持ちいいから、ワタシ用にまた買っちゃおうかな♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ 融通の利かないオババさくらに愛のポチを!

| ワンコ | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた動物病院へ

いま描き終えたブログが全部消えてしまいました。。。。撃沈。。。
にほんブログ村 参加中  
にほんブログ村 犬ブログへ  

+++++++++++++++++++++++++++++++++

気を取り直して・・・

あんずの“カイカイ”で動物病院へ行ってから2週間。
あごのかさぶたは乾いてきれいに取れました~♪

が、腋の下に新しいちっこいカサブタが新たに出来てたのと
左の下まぶたに赤いデキモノが出来てたので、一応病院へ行ってきました~。

目にデキモノ


シーズーは皮膚が弱いですよね~。
あんずのお兄ちゃんのアッサム君も出来ちゃってるみたいです。


さてさて、この前行った病院へ。
診察券出そうとしたら・・・・
あれれ?・・・・財布が無い・・・・アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
“あ、別にあとで持ってきていただければいいですよ~”と優しいお言葉。(゜ーÅ)


さ~て診察。

体重0.1キロ増。(あんずはヨシ)
腋のカサブタはもう爪でホロッと取れるので問題なし。
まぶたのデキモノも、もっと奥に出来ると目が充血したり神経を圧迫したりするみたいだけど
あんずの場合は様子見でOKだそう。


特に薬をもらうことなく2日間。(お金はその日に払いましたよ!)
あんずの様子。


“だいぶ治ってきたね~赤みも無くなってきたね~”なんて
とぅさんと話していたんだけど・・・・

2日後
写真で見る限り変わらない!!?
でも現物は良くなってるんですよぉ!!

でも、まだポチってしてますね。
アッサム君みたいに、蒸しタオルとモミモミ作戦してみようかな。


このジメジメした季節、特にシーズーちゃんはお肌に気をつけましょうね。
そして私たちも!(紫外線注意


+++++++++++++++++++++++++++++++++



さくらもち? なんかこんな食べ物無かったっけ?
 さくらもち??

 こんなに暑くても、布団の中が好きなあんずです。
 すぐ出るけど。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 応援ポチよろしくお願いします。



| ワンコ | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け~

いつの間にか、関東も梅雨が明けていたんですね。

いやいや、毎日暑い!

地球温暖化防止ということで・・・
137-3752_IMG.jpg
オンナ3人は窓辺でダラダラと風にあたり・・・


なぜかオトコ一人は・・・
137-3755_IMG.jpg
長袖・長ズボン。


そう。とぅさん夏風邪を引いてしまったようです。
おなかに来る風邪のようで、ちゃんと腹巻もしてるんですよ!


とぅさんにエールを。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ村参加中です♪ 応援ありがとうございます!

++++++++++++++++++++++++++++++++++


さて、私たち夫婦は2階、ワンコたちは1階で寝ているんですけど
1階のほうが涼しいんですよね~。


ここでも地球温暖化対策として“暑い時期は1階でみんなで寝よう”ということに。

さっそく寝床を作る私。

137-3765_IMG.jpg
敷布団1つしかなくて、私は長座布団2枚です・・・・・


しかも
137-3766_IMG.jpg
枕はさくらにアゴ乗っけられてるし。。。


137-3767_IMG.jpg
あんずは私の掛け布団を占領してるし・・・・



なんとかどかして・・・・

おやすみなさ~い。

ぐぅぅぅぅぅぅぅ。。。。



しかし・・・・

この作戦3日で終了~♪
2日目までは良かったんですけどね~。


3日目。
とぅさん寝返りでさくらを踏んだのか?噛まれてるし、
人口密度多いせいか意外と暑い。

とぅさん暑いっていうからエアコンつけたらエアコンはイヤだという。
(前日は自分がつけたくせに!)
あんずの移動が多くてうるさい!

結局、私が先に、あとからとぅさんも2階で寝てました。

2人とも寝不足でちょっと不機嫌。


きっと、もう1階でみんなで寝ることはないでしょう。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 人は人、ワンコはワンコ同士で寝ましょうね~♪


| ワンコ | 22:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏女あんず

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 参加中 応援ヨロシク♪
------------------------------------

あんずのちょんまげをブラッシングして結びなおそうとしたら、
激しく拒否られたため耳も一緒に結んでやりました。

137-3747_IMG.jpg 137-3748_IMG.jpg



最初はいやいや~って頭を振っていたけど、すぐに慣れた様子。

137-3750_IMG.jpg

夏にハッピ着たこんな女の子いそうだよね。



とうとう、そのまま寝ちゃいました。

137-3751_IMG.jpg

耳の蒸れ蒸れにも良さそうだから、しばらくこのままにしとこうかな。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 垂れ耳は外耳炎に気をつけましょうね♪

| ワンコ | 21:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそろの洋服 get!!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 参加中


あんずのトリミングに行ったときアールママさんのお話。

「アール(母)とアッサム(兄)も体をボリボリかいてカサブタになっちゃうから
毎日服を着せてるんですよ。」


とのこと。

どうやら今年はノミをくっ付けてくるお客ワンコも多いらしいので、
ノミ・ダニ防止がてら、さくらとあんずにも服を着せることにしました。


夏服は何枚かは持っているんだけど洗濯を考えるともっと欲しいので
さっそくセール中の今、買ってきましたよ。


まずはこれ。
実は、これはトリミングに行く前に紫外線対策に買ったもの。

137-3735_IMG.jpg
ちなみに赤がさくら、青(ダックスサイズ)があんず用です。

136-3673_IMG.jpg
お尻からで失礼!


ここがセールでめっちゃ安かったので、再び来店!
もう1組get!!


初めてスカート付きを買っちゃいました~♡
(いままでちょっとバカにしてた・・・)

137-3722_IMG.jpg

2ワンとも似合ってめっちゃかわいいわ~(親バカ)


137-3724_IMG.jpg
うふっ。とってもお似合いよ♪

137-3728_IMG.jpg
いつものことながらマイペースなあんず。


今回はさくらもダックスサイズ。
さくらもあんずのダックスサイズでいいようです。
シーズーは胴長さんですね~。



このお店、百貨店の中に入っているんですけど
引っ越してからはまったくご無沙汰で、久しぶりに行ったら新しく入ってました。

半額セール中だったのですが、
この4着で、な・な・なんと!

3960円!

いい買い物をしたな~と、たいへん喜んでる母でしたヾ(@⌒▽⌒@)ノ


また掘り出し物、探してこなくちゃ~~~♪♪


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログへ ←ポチッと清き一表をお願いします。


| ワンコ | 17:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり夏バテ?

我が家の昨日の夕飯は“カレイの煮付け“

なかなか美味しく出来た~と喜んで食べていたら
のどに骨が刺さってしまいました・・・(^_^;)

夜間休日病院へ行き、1時間半待って抜いてもらいました。

¥5000也・・・・高い夕飯になった・・・(_ _。)シュン


++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 参加中。
応援お願いしま~す。クリックしてね♪
にほんブログ村 犬ブログへ 


さて、今日、夕飯前にあんずが吐きました~。
もう慣れっこですね。


あんず吐く


今日は暑かったからね~。

やっぱり夏バテかしら?


食欲はあるんだけどね~。

さっきあげた“鶏砂肝チップス”も出ちゃったね。

おやつが・・・



そろそろ、お水にポカリスエットを混ぜてみよっかな。

夕飯は少しにしておきましょう。


リベンジ


だから少しだってば・・・(^_^;)


+++++++++++++++++++++++++++++++


相変わらず、長老さくらが一番元気な我が家です。


座右の銘


さくら、羨ましいぞぉ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ いつも応援ありがとうございます。

| ワンコ | 21:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらの行く先・・・

最近は夜も暑くなってきたので、さくらとあんずのサークルに去年買った
“ひんやりボード”を置きました。


137-37051_IMG.jpg



あんずは・・・


ふんわり~
あんずあったか



冷え冷え~
あんずひんやり

うまく使い分けてます




さてさて、さくらは・・・ま、期待はしてませんが(笑)


ふんわり~
さくらふんわり

頭、ちょっと出てるし


冷えひえ~
さくらひんやり


・・・って、そっちかい


結局。。。

ぴとっ

クッションやひんやりボードの上より、人肌の温もりが一番好きなさくらちゃんでした


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←応援お願いしま~す\(^o^)/

| ワンコ | 21:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事件は車の中で!

今日は、あんずのトリミングに行ってきました~!


本当はみんなで行くつもりだったんだけど、昨日のさくらのトリミングの帰り
さくらが車の中で吐いてしまったのです。

老犬はドライブ2連ちゃんはキツイわね・・・ってことで
私とさくらはお留守番。



あんずがいない静かなおうちでの~んびりしましたよ♪

まったり
136-3658_IMG.jpg


トリミング後にしか見れない、、上唇びろ~ん
びろ~ん



私たちがのんびりしてるとき、とぅさん&あんずの乗ってる車で事件が!!


とぅさんからメールが・・・

「あんずが車の中でウ○コした!!」


( ̄▽ ̄;)!!ガーン

とぅさんの話によると、トリミングが終わって車に乗り込んですぐ
交差点で右折待ちをしてるときに、いきなりウ○チングスタイル。

プリプリプリ~っと長いのを3本したそうです。

すぐにでも車を停めたかったんだけど、なにせそこは右折レーン。
やっと青になって曲がったときに、ウ○チがコロコロコロ~~。

せっかくキレイにしてもらったのに尻尾と後ろ足にウ○チが付いてしまいました



トリミング後のお店での様子。
はっはっ うなじ

あんず興奮しまくりでまともな写真が撮れません。
(ウ○チしたかったんでしょう)


あんずのお母さんとお兄ちゃんはさすが慣れてますね

136-3665_IMG.jpg


いつ見ても、アールさんはとっても美人さん
アッサム君も美男子です
どちらもあんずにそっくり


んで、あんずはと言いますと・・・
疲れた様子。
トリミング終了時にはもうオネムだったようで・・・


その様子はお店のブログにアップされてま~す。
「アールとトトの気まぐれ日記」←こちらクリック。

FootstamPさん、いつもありがとうございます(^o^)/


うちに帰ってくるなり、さっさと寝に入ってしまいました

136-3669_IMG.jpg

136-3672_IMG.jpg

136-3685_IMG.jpg



結局この日は、ぱっちりなおめめは見られませんでした。。。。


↓マイペースなあんずに応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

| ワンコ | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘルメットからバーコードへ

[トリミング] ブログ村キーワード
↓↓ブログランキング参加中です。応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


ジメジメと暑い今日この頃。

今朝は多少気温は下がったけど、湿気が多く不快指数100%
毛皮を着てるワンコはさぞかし暑いことでしょう。

ということで、昨日 さくらのトリミングへ行ってきました


前後で比較してみましょう。

トリミング前。(スヌード着用)
まん丸



トリミング後!
こじんまり

顔の大きさ半分になっちゃった
隠れてたオメメがよ~く見えますね~



そして・・・・



ヘルメット(かつら?)を外すと・・・・

ヘルメット




バーコードになっちゃった!

バーコード


すっきりしちゃって、さくら可愛いわ~♪




こうなると、あんずはむさ苦しいだけ。

むさ~

おっきな顔ですね~!


でも実は・・・
今日はあんずがトリミングに行っているんです。

あと何時間かしたら、可愛い小顔ちゃんになって帰ってくるでしょう


こんなカンジで・・・  小顔



では、明日は”トリミングあんず編”でお送りします

| ワンコ | 12:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたち“カイカイ”です~

今日の横浜、朝からとても蒸し暑いです。
6時半でも20分お散歩すれば、もうぜいぜいハァハァです。

さくらは帰ってきてからもハァハァと舌を出してたので、
必殺“保冷剤入りバンダナ”を巻いてあげたら落ち着きました♪

sakura
気持ちよさそに爆睡してます



え~、今日のあんずですが、動物病院へ連れて行ってきました。

昨日書いた“夏バテ”ではありませんよ~


最近 足の指・肉球の間ナメや、顔や首をボリボリと掻くことが多く、
とうとう首にカサブタが2個も出来てしまったのです。(2cm大と1cm大)

カサブタは治りかけも痒いらしく、さらに激しくボリボリ掻きだしたので
昨日の夜からエリザベスカラーを着けました。


久しぶりのエリザベスカラー
エリザベスアップ



若干、戸惑い気味です
エリザベス全体


ついにふて寝。
ふて寝



「寝るときは外してあげる?」という甘いとぅさんの問いに、
はっきりと「NO!」

外したら意味ないでしょ!
可愛そうだけど心を鬼にする母であった・・・・・


ということで、今日朝一で病院へ。

いつもは歩いていける近所の動物病院に行っているんだけど、
そこだとまた“痒み止め”“抗生物質”をくれるだけだと思うので
アレルギーなども扱っているところを調べて行ってみました。

車で10分ほど。
張り切りすぎて、診療時間の15分前に着いてしまいました
(先生が駐車場の掃き掃除をしてた


まず問診し体重測定。(5.4キロ優秀)
そして、モジャ毛な体全体の皮膚をよ~く観察。
やっぱり目元・口元・首・足先が炎症を起こして赤くなってました。

そして、カサブタとその辺りの毛を採取して、寄生虫がいないか顕微鏡で見てもらいました。


検査結果を待ってます。
あんず興奮
ぶちゃいくですね~

そして結果は「寄生虫は見つかりませんでした」とのこと。

とりあえず“痒み止め”と“抗生物質”を2週間飲ませて、
薬を止めたあとまた炎症や痒みが酷くなるようならアレルギーの検査を進めましょう。
・・・ということになりました。


初めて行った病院でしたが、女性の先生で優しくてとっても感じがよかったです。
そんなに遠くないので、これからはさくらもあんずもこっちで診てもらおうかな~。


家に帰ってからのあんず。
さすが若いだけあって、すっかりカラーにも適応してますよ。

くんくん
それはゴミだよ!


パソコン下
いつもの場所でまったり。


サークル横
しばらくは着けてようね!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←お肌の弱いあんず・・・ポチお願いします♪

| ワンコ | 13:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ??

引きこもりのワタシ、復活しましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

きっかけはサッカー。
ユーロ2008で、私が応援してたスペインが44年ぶりに優勝しました!


3時半に起きて観戦
やった

つい最近サッカーにハマりだして、スペイン代表を好きになって
44年ぶりの優勝なんて・・・ワタシってば・・・

“勝利の女神” じゃないかしらん



なんて私のバカな話はさておいて・・・



あんずの話ですが、
2~3日前、あまり調子がよくありませんでした。

けだるいあんず

最初は、朝まず起きがけに胃液を吐き、フードを食べたあとにまた吐いちゃいました。


次の日は朝はまったくゴハンを食べず、しかも一口だけ食べたササミが
1時間も経たずにお尻から出てきちゃいました!
(ウンチしたあと、ササミだけポロっと・・・)

散歩のときは元気なんだけど、家では一日中なんとなくおとなしい。
窓辺でこんな格好でずっと寝てました。

頭、おっこってるよ~
136-3602_IMG.jpg


手が浮いちゃってます。
136-3603_IMG.jpg


完全に爆睡。
136-3604_IMG.jpg



そんなカンジでちょっと心配だったのですが、
朝食べなかった分おなかが空いたようで、夕飯は“早くちょうだいよ!”といわんばかりの猛催促。

ゴハン後も、ジャーキーを取れないように仕込んでおいたコングを貪ってました。



それから嘔吐もなく、朝もフードを減らしたら完食。
だんだん元気も出てきました。


軽い夏バテだったのかな?
あんずももう1歳半だし、ゴハンは一日一回でいいのかな?

徐々に朝のフードを減らして行こうかと思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 夏バテ知らずのさくらばぁちゃんにポチッとお願いします♪

| ワンコ | 11:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良くはんぶんこ

大人気のとぅさんの足。

仲良く分け合ってますよ。



さくらは真剣です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

| ワンコ | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

