さくらとあんず のほほん日記

シーズー犬さくらとあんずののほほんな日常です。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超!手抜きゴハン

さくらのゴハンは、私たちの夕飯を作るときに一緒に作るんですけど、
昨日は作り忘れて自分が食べるときに、「あ!忘れた。」と思い出しました(^_^;)


そんなときはこんな手抜きをします。

20080530074423

冷凍したゴハンとカボチャ、ブロッコリーを生のまま入れて、
レンジでチン

あんず用のササミの茹で汁をちょっと入れてあげて、
ドライフード・大根おろしを入れて出来上がり~



F1000371.jpg

見た目ちょっと汚いですが・・・(^_^;)
美味しそうに完食してくれましたよ


今回のように作り忘れたり、外食したときとか面倒なときのために
いろいろと野菜を蒸して(←栄養分逃げません!)冷凍しておくと便利です♪

うちでは圧力鍋を使ってるので、短時間で出来ますよ~


にほんブログ村 犬ブログへ クリックお願いします~♪

| ワンコ | 07:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干乾びた○○・・・

昨日のことですが・・・
朝、眠くてゴロゴロしていたら、散歩の時間が8時になってしまいました。


ちょっとでも涼しそうなところ・・・と思って公園に行きました。
(実際、全然涼しくなかったんですが・・・)
F1000369.jpg

この草っぱらの中に遊歩道があるところを散歩してたら、
干からびたミミズが驚くほど落ちてました~

もうホントにそこら中ですよ!


乾燥ミミズが好きなワンコは多いって聞いたことあるけど、幸いうちの2ワンは興味がない様でスルーしてましたよ(´▽`) ホッ


いや~、もう8時じゃ暑いですね。
あんずはお構いなしってカンジですが、私とさくらの“オババ組”はしんどいです。
私は途中でさくらを抱っこしてたので尚更です(〃´o`)=3 フゥ


家に着いたばかりの2ワン。
F1000368.jpg


10分後の2ワン。
F1000367.jpg



最近、まとめて更新のわたくしです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ そんな私にポチっとお願いします。

| ワンコ | 12:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へたくそめ

何度もネタにしてるスヌード

要するに犬用ヘアバンドなわけで、
ヘアバンドを使い慣れている私は簡単に着けられるんだけど
そんなの使ったことない!というとぅさんはとってもへたくそです。


とぅさんがスヌードを着けたあんずは・・・・

あんず白目

こんなんです(^_^;)


とぅさんには特訓が必要ですね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 不器用なとぅさんにポチお願いします♪

| ワンコ | 12:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑くなると・・・

あんずが隅っこ族になります。

F1000305.jpg

135-3518_IMG.jpg

あんちゃ~ん!
かぁさんみたいに寝違えちゃいますよぉ!



おかげさまでかぁさんの首はだいぶ良くなりました。
にほんブログ村 犬ブログへ清き一票をお願いします♪

| ワンコ | 08:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い物その2 イージーウォークハーネス

買い物その1からだいぶ経ってしまいましたが、その2です。

あんず用の“イージーウォークハーネス”でぇす。

イージーウォークハーネスとは引っ張り防止のハーネスですね。
コチラ参照)

チェーンチョークでだいぶ引っ張らなくなってきけど、とにかく歩くのが速い。
あんずのみでお散歩のときはいいけど、
2ワンで散歩のときにさくらが大変だな~思って買ってみました。


さっそく着けてお散歩へ。
まず玄関を開けたら、あんずが勢い良く飛び出て大胆に転がりました(^_^;)
ま、引っ張ったら転がるぞってことが解ったでしょう。

ハーネス


あんずが前にずんずん進んでいったら、軽くリードをツンツンと引っ張ると、
体がちょっと右に引っ張られます。
チョークのように無理に引っ張って前に進めないから自然とゆっくりに歩くようになりました。

そのときの様子。


まだ、充分歩くの速いですけどね。
でも引っ張りはなくなりました。


・・・が!
ハーネスによって脇が擦れて、両脇カサブタになってしまいました~(>_<)

かさぶた

結局、またチェーンチョークでしばらくお散歩。
抗生物質と痒み止めをもらったので、良くなったらまた使いましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
↑お肌の弱いあんずにクリックお願いします。

| ワンコ | 21:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彩り鮮やか♪

昨日のさくらのゴハンで~す。
F1000364.jpg

昨日の私は朝から酷く寝違えてしまって、首が回らないどころか、
ちょっとでも動くと肩から腕までビリビリッ!と痛み、一度寝たら起き上がれない状態。
特に午前中は最悪で、さくらのおトイレも近所のお友達に頼む始末(>_<)

夜のさくらのゴハンはチョー手抜きで、蒸して冷凍してたかぼちゃと
ブロッコリーにしいたけとご飯のみ。

手を抜いた割には色鮮やかで美味しそうに出来たので、
思わず写真に撮っちゃいました。


今日は、この前イヤイヤであまり上手く撮れなかったあんずのスヌード写真です。

あんず スヌード

相変わらずちょっと嫌そうですね(^_^;)
“早くゴハンちょうだいよ”って心境でしょう。。。




そして、可愛いと評判?のさくらのスヌード姿で~す(^o^)/

さくら スヌード

相変わらずまん丸ですね~。

これから毛が伸びてきて、スヌード着けてる顔も変化していきそうですね。
ちょっと楽しみです(*≧m≦*)ププッ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ ポチコよろしくお願い♪

| ワンコ | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い物その1 スヌード

さくらの耳の毛を伸ばし始めて約1年。
かなり伸びて、おんなのこらしく可愛くなったと気に入ってます(^_^)


134-3430_IMG.jpg


でも、ゴハンのときに汚れるんですよね~。
おじやにしたら特に。ごはん粒がくっ付くなんてしょっちゅうです(>_<)



なので、前々から欲しいと思ってた“スヌード”を買いました。

スヌード



嫌がるかな~って思いながら着けてみると・・・


さくらスヌード


さくら、意外と大丈夫。



あんずは・・・?

あんずスヌード


顔をいじられるのがキライなあんず。
やっぱり嫌がってます(^_^;)


でも、ゴハンの時につけたら・・・


スヌードでゴハン



食欲には勝てませんね。
ガンガン召し上がってますよ。


これで食後のお口拭きも楽ちんです♪
もっと早く買えばよかったな~。


次回は、スヌードと一緒に買ったもうひとつのモノを書きま~す(^o^)/



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ←あかずきんちゃんみたいなさくらにポチお願いします。

| ワンコ | 09:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りゴハン復活

20080519005630
メタボ疑惑のさくらのために、手作りゴハンを復活しました~!

完全手作りは栄養面で心配なので、フード+野菜おじや。

タンパク質は少なめに。

今日は頑張っていろんな野菜を入れたけど、毎日続けるのは大変なのでゴハン・キノコ類・大根おろし・納豆を入れて、あとは私たちの食事に使う食材を入れて行こうと思ってます。

頑張ると疲れるから、できる範囲で作っていきま~す。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 頑張るかぁさんに清き一票を!

| ワンコ | 00:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの再会!

月曜日、あんずの狂犬病の注射のついでに、
さくらの血液検査の結果を聞きに行ってきました~。

なんと、肝機能(ALP,GPT)がちょっとだけだけど高いとのこと!
脂肪肝かも・・・って・・・。

え~っ!?
太ったし、脂肪肝だし・・・さくらってばメタボ??

寒い冬の間、さくらが嫌がるのをイイことに散歩が短かったからかな~?
・・・なんて思い、今日からたくさん歩かせようと決意。

かぁさん、頑張るぞ~~ っていつまで続くか・・・


てことで、朝は2ワンで行ったけど、夕方は1ワンずつのお散歩。

まずはさくら。
公園に行ったら、以前チューリップだった花壇の花が植え替えられてました~♪

ってことで、さくらとパチリ。
さくらと花


そのあとあんずと来て、またパチリ。
あんずと花

オヤツを持ってなかったので、2ワンともカメラ目線してくれません(^_^;)

そして、そのあと1時間くらい散歩して家に帰る途中、
うちのすぐ裏で、さっちんさんちのチロちゃんと会いました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

お散歩コースが同じなのに、何故かなかなか会えないんですよね~。
3ヶ月ぶり位かな?

久しぶりの再会にあんずも大興奮です♪

チロちゃん


散歩行き初めだったら、一緒にもうちょっとお散歩できたのにね。
かぁさんはもう歩き疲れたので、すぐサヨナラしちゃいました~ヽ(  ̄д ̄;)ノ


あんずも今日はグッスリですo( _ _ )o...zzzzzZZ
あんずグッスリ


にほんブログ村 犬ブログへ
薄目がカワイイあんずの寝顔にポチお願いします♪

| ワンコ | 22:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら失神!

今朝、さくらがいきなり失神しました。

私たちが起きて、さくらとあんずも目を覚まして
あんずがさくらにちょっかいを出して、さくらが怒ってあんずを追い掛け回した後、

バタッ!
と倒れて、目を見開き体を弓なりに硬直させて、失禁までしてしまいました。
たぶん1分くらいで意識が戻ったと思います。

さくらは“何があったのだ?”って感じでしばらくボーっとしてました。

今年に入ってから2回ほど失神したことがあったんだけど
もっと短かったし失禁は初めてだったので、動物病院へ行ってきました。

GW明けで激混み。1時間以上待ちましたよ(-_-;)

そのときの状況を説明したら、たぶん“てんかん発作”だろうとのコト。
でも前から心音に雑音があるので、一応心臓の薬を飲ませることに。
また、フィラリアの採血と一緒に血液検査もしてもらうことにしました。


行き帰り往復30分、さくらを抱っこして歩きました。(地面熱かったので)
体重、去年より0.4キロ増の 6.6キロ!
どーりで重いはず・・・(-_-;ウーン


家に帰ってインターネットで“犬のてんかん”を調べてみたら
さくらの症状がピッタリと当てはまりました。
100頭中1頭の割合で罹るとのこと。
犬では割とよく見られる病気のようです。

緊急性があるのは、
発作が終わる前に次の発作が始まるとき、1時間に2回以上発作が起こったとき、
1日に3回以上発作が起こったとき・・・とのことなのでしばらくは様子見ですね。

大丈夫

なるべくストレスをなくすって書いてあったけど・・・あんずがいる限りはむずかしいなぁ~(^_^;)

| ワンコ | 21:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんずトリミング

GW中はどこにも出掛けなかったのに何かと忙しく
更新をおさぼりしてしまいました~(>_<)

ハッと気付き慌てて更新です。


さて、GWも終わった今日、あんずのトリミングに行ってきました。
いつものFootStamPで、あんずのお母さん・お兄ちゃん・おばあちゃんに再会してきました♪

まずはあんず。

トリミング前
このモサモサが・・・







こんなんなりました!
トリミング後

暴れた後なので、頭は乱れてます(^_^;)
ちょんまげはちゃんと残ってますよぉ~(^o^)/


親子三代で集合写真を撮りたかったのですが、
あんずが興奮状態で無理だったので、個々に撮ってきました。
アール アッサム うめ クリックで大きくなりま~す♪


そしてお店のブログ(アールとトトの気まぐれ日記)に、
今回は梅ばぁちゃんとの2ショットを載せてもらいましたよ~(*^^)v

やっぱり親子三代似てますね~♪


にほんブログ村 犬ブログへ←ゴリラ顔のあんずにクリックお願いします♪

| ワンコ | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

